【Googleタグマネージャー】初⼼者でもできるタグとトリガーの設定

【Googleタグマネージャー】初心者でもできるタグとトリガーの設定

1 設定前に理解する用語

設定前に理解する用語
Googleタグマネージャー(GTM)を使いこなす上で、まず初めに理解しなければならない⽤語があります。それが、「タグ」「トリガー」「変数」の3つです。はじめにこの3つの⽤語を理解することで、この後の説明がより頭に⼊ってきやすくなるため、ぜひここで理解でるようにしましょう。

用語説明
タグGoogleタグマネージャーで管理するタグです。アナリティクスの基本タグ、コンバージョンタグ、イベント計測タグ等全てのタグを指します。タグは、トリガーの設定によって配信されます。
トリガートリガーとはどんな条件の時にタグを配信するかを決める条件です。トリガーの条件は1つの条件だけの場合もあれば、複数の条件での設定も可能です。タグを配信する範囲を狭めて、より細かく管理したい場合などに使われます。
変数変化する可能性がある値を指します。例えば、Webサイト内での購⼊⾦額はユーザーによって変わります。変数はトリガーの条件等で使⽤しますが、初めのうちは⾔葉だけ理解していれば問題ありません。
タグGoogleタグマネージャーで管理するタグです。アナリティクスの基本タグ、コンバージョンタグ、イベント計測タグ等全てのタグを指します。タグは、トリガーの設定によって配信されます。
トリガートリガーとはどんな条件の時にタグを配信するかを決める条件です。トリガーの条件は1つの条件だけの場合もあれば、複数の条件での設定も可能です。タグを配信する範囲を狭めて、より細かく管理したい場合などに使われます。
タグ変化する可能性がある値を指します。例えば、Webサイト内での購⼊⾦額はユーザーによって変わります。変数はトリガーの条件等で使⽤しますが、初めのうちは⾔葉だけ理解していれば問題ありません。

2 アカウントの作成

アカウントの作成方法
⽤語理解したら実際にGoogleタグマネージャーのアカウントを作成する必要があります。
アカウントの作成の詳しい⽅法はこちらのページに記載しているで、まずはリンク先のページの⼿順通りにアカウントを作成してみてください。また、リンク先のページでは、Googleタグマネージャーで「できること」「できないこと」や「Yahoo︕タグマネージャー」との違いについても説明しているので、それらも合わせて確認することで、よりGoogleタグマネージャーの理解がしやすくなると思います。
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たったこれだけ!Googleタグマネージャーを理解してアカウント作成まで完了させたい⽅へ

3 タグとトリガーの設定

タグとトリガーの設定方法
ここからは、Googleタグマネージャーの管理画⾯からタグを作成する⽅法を説明します。
設定は⾃体は難しくないので、⼿順どおりに進めて下さい。

3-1.Googleアナリティクスタグ

Google Analyticsタグ
①タグ
②新規

 

名前のないタグ
③作成するタグの名前を⼊⼒

 

タグのタイプ
④タグのタイプ選択して設定を開始
⑤Googleアナリティクスユニバーサルアナリティクス

 

トラッキングタイプ
⑥トラッキングタイプを選択
⑦このタグでオーバライド設定を有効にするにチェックしトラッキングIDを⼊⼒
※トラッキングIDはGoogleアナリティクスのIDを⼊⼒してください

 

トリガーの選択
⑧トリガーを選択してこのタグを配信

 

All Pages
⑨All Pages

 

設定の保存
⑩保存

 

3-2.コンバージョンタグ

コンバージョンタグでは広告の結果を測定することができるタグです。
コンバージョンタグ
Googleアナリティクスの設定と同様に進み、タグのタイプ選択で下記項⽬を選択します。
①Google広告のコンバージョントラッキング

 

コンバージョンタグの設定
次にそれぞれの値を⼊⼒します。これは既存のGoogleAdWordsのタグをコピペすれば設定できます。

②コンバージョンID(google_conversion_id = XXXXXXXXXX;)
③コンバージョンラベル(google_conversion_label = “YYYYYYYYYY”;)
④コンバージョン値(google_conversion_value = ○○○○○)
※コンバージョン値がない場合は0を⼊⼒してください

 

値の⼊⼒が完了したらトリガーの設定にうつります。コンバージョンタグのでは特定のページで配信することが多いため「4-1.特定のページへ配信する」を参考に設定してください。

3-3.イベント計測タグ

イベント計測タグは、ある⾏動に対する回数を計測することができるタグです。例えば、ユーザーが特定のリンクをクリックした場合などに使⽤します。

トラッキングタイプの設定
タグのタイプ選択でGoogleアナリティクスを選択するところまでは、アナリティクスの設定と同じです。
①トラッキングタイプでイベント

 

イベント詳細の設定
イベントトラッキングパラメータた表⽰されるので⼊⼒します。カテゴリとアクション項⽬は必須になっています。

②カテゴリを⼊⼒
③アクションを⼊⼒
※カテゴリ、アクション、ラベルは⼤項⽬、中項⽬、⼩項⽬と認識して問題ありません
④このタグでオーバライド設定を有効にするにチェックしトラッキングIDを⼊⼒
※トラッキングIDはGoogleアナリティクスのIDを⼊⼒してください

 

イベントタグの計測で設定するトリガーは、「4-2.リンクがクリックされた時に配信する」を参考に設定してください。

4 トリガーの作成方法

トリガーの作成方法
設定したタグをどんな時に配信するのか、その条件を設定するのがトリガーです。ここでは、⽬的に合わせたトリガーの作成について説明します。

4-1.特定のページに配信する

コンバージョンタグのような特定のページに配信するトリガーの作成⽅法を説明します。
トリガーの配置
①トリガー
②新規

 

トリガーの名前を入力
③トリガーの名前を⼊⼒

 

トリガータイプの選択
④トリガーのタイプを選択して設定を開始
⑤ページビューを選択

 

イベント先の設定
⑥⼀部のページビュー
⑦「Pagepath」「等しい」を選択し、⽬的のページのパスを⼊⼒

4-2.リンクがクリックされた時に配信する

ここでは、HTML等を記載せずリンクのクリックを測定することができるタグを作成します。まずはじめに、リンクに関する変数を有効にする設定を⾏います。

変数を有効にする
変数の設定
①変数
②設定

 

クリックイベント
③クリック内にある全ての変数をチェック
※ディフォルトでは全てチェックが⼊っていません

 

名称内容
Click Elementリンク全⽂
Click Classesリンクのaタグが適⽤されているCSSのclass
Click IDリンクのaタグが適⽤されているid
Click Targetリンクのaタグに記述されているtarget属性
Click URLリンク先URL
Click Textリンクに含まれているアンカーテキスト全⽂
Click Elementリンク全⽂
Click Classesリンクのaタグが適⽤されているCSSのclass
Click IDリンクのaタグが適⽤されているid
Click Targetリンクのaタグに記述されているtarget属性
Click URLリンク先URL
Click Textリンクに含まれているアンカーテキスト全⽂

トリガーを作成する
トリガータイプの選択
①作成するトリガーの名前を⼊⼒
②トリガーのタイプを選択して設定を開始
③リンク内のリンクのみを選択

 

イベントの設定
④タグの配信を待つにチェック
※数値はデフォルト値のままで問題ありません
⑤妥当性をチェックにチェックし、「PageURL」「正規表現に⼀致」「.*」を⼊⼒します
⑥⼀部のリンククリックを選択
⑦「ClickURL」「含む」「リンク先URLのドメインを記載」
⑧保存

先ほど作成したタグに、ここで作成したトリガーを設定します。

・コンバージョンタグには、特定のページへ配信するトリガー
・イベント計測タグには、リンクがクリックされたときに配信するトリガー

5 まとめ

【Googleタグマネージャー】初⼼者でもできるタグとトリガーの設定 まとめ
今回はGoogleアナリティクスのタグの登録とトリガーの作成⽅法を説明しました。慣れないうちは設定にてこずることもありますが、今回ここで解説した通りに⼿を動かせば誰でも迷うことなく設定することができます。使いこなすまでは扱いにくいツールですが、⼀度使いこなせるようになるとその恩恵は⼤きなものとなります。ぜひ、この機会に少しづつ使い⽅を覚えてみてください。

PS.
こちらのページでは、Googleアナリティクスの使い⽅も解説しています。
ぜひ合わせてご確認ください。
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【Googleアナリティクス】苦⼿意識のある初⼼者が、初めに押さえるべきポイント