1 Googleアナリティクスとは
Googleアナリティクス(以降、アナリティクス)とは、Googleが無料で提供しているアクセス解析ツールです。
無料で導入することができるので、多くの企業がアナリティクスを導入しています。
では、アナリティクスを導入することで、どんなメリットがあるのか?
例えば…
→流入元を分析することで集客を最適化できる
・Webサイトに来たユーザーの行動を把握することができる
→どこを改善すれば売上が上がるかわかる
・期間を絞って売上やアクセス数を確認できる
→過去の傾向から今後の対策を立てることができる
いかがでしょうか。
これだけでもアナリティクスを導入することが、自社にどれだけのメリットがあるのかを感じられたのではないでしょうか。
ここでは、「アナリティクスの運用を任されたけれど、何をすればいいかわかならい!」という、アナリティクス初心者が初めに押さえておくべきポイントを説明しています。
ぜひ、参考にして下さい。
2 Googleアナリティクスでできること
アナリティクスでできることは、大きく分けると4つあります。
それぞれのデータ個別に確認したり、掛け合わせたりすることで、初心者でもどこに問題があり、何を改善すれば利益につながるかを見つけ出すことができます。
①ユーザーの特性を調べること
訪問した、ユーザーの年齢や性別。どの地域からのアクセスしたかなど。
②Webサイトへの経路を調べること
どんなキーワード検索したか、どんなWebサイトへ訪問したかなど。
③Webサイト内の行動を調べること
どのページに最初きて、どこにどれくらい滞在したか、どこで離脱したかなど。
④Webサイトの目標の達成状況を調べること
コンバージョンが何件あったか、コンバージョンするまでにどのページを見たか、コンバージョンするまでに何回訪問したかなど。
3 Googleアナリティクスでできないこと
アナリティクスでできないことは、
・自社のWebサイト以外にどんなWebサイトを見ていたか
・何を詳しく見ていたか
・ユーザーがどんな心理で来たか
などの分析はアナリティクスでもできません。
ただし、これらはアナリティクスでできないことであり、他のツールを活用すればでるようになる内容もあります。
とは言え、あなたがアナリティクス初心者なら、これらは優先すべき内容ではないです。
まずは、何ができて何ができないのかを把握することの方が重要です。
そのため、初心者の方は、ポイントを押さえて効率的に分析を行いましょう。
4 初心者が初めに覚えるべき用語
初心者がアナリティクスを使うためには、それぞれの用語を理解する必要があります。
ここでは、初心者がまず初めに覚えるべき用語をご紹介します。
一度に覚えるのは難しいので、実際に手を動かしながら用語を確認し覚えることをおすすめします。
用語 | 説明 |
ユーザー | 訪問したユーザーの人数(複数の訪問は含まない) |
セッション | 訪問した回数(複数の訪問も含む) |
平均セッション時間 | Webページに滞在している平均時間 |
ページビュー数 | ページが表示された回数 |
直帰率 | 最初に訪問した1ページしか見ず離脱した割合 |
新規ユーザー | 初めて訪問した人数 |
ページ/セッション | 1人当りの平均ページ閲覧数 [ページビュー数 ÷ セッション] |
ユーザーあたりのセッション数 | 1人当たりの平均訪問数 [セッション ÷ ユーザー ] |
5 初心者が初めに見るべき項目
アナリティクスで初心者が始めに見る項目を説明します。
どの項目も、アナリティクスを使いこなすうえではとても大切な項目なので、初心者であってもぜひ覚えてください。
5-1. ページが表示された回数を調べる
②概要
③ページビュー数
5-2. Webサイトに訪問した回数を調べる
②概要
③ユーザー
5-3. どのページがユーザーを集めているか調べる
②サイトコンテンツ
③すべてのページ
④ページ別訪問数
5-4. どのページでユーザーが帰ったか調べる
②サイトコンテンツ
③すべてのページ
④直帰率 / 離脱率
直帰率 :最初に訪問した1ページしか見ず離脱した割合
離脱率 :特定のページで観覧を終えたセッションの割合
5-5. Webサイトを訪れたユーザーの経路を調べる
自社のWebサイトに、どういう経路で訪問しているのか初心者でも簡単に確認する方法を説明します。
アナリティクスでは、訪問経路を分類する「チャネル」という項目があります。
アナリティクス初心者はまず、各チャネル名の意味を理解するようにしましょう。
チャネル名 | 説明 |
Organic Search | GoogleやYahooなどの検索結果から |
Social | FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアから |
Referral | 「Organic Search」や「Social」以外で、ニュースやブログなどから |
Direct | ブックマークや、URLの直接入力から |
Paid Search | リスティング広告から |
Affiliates | アナリティクスから |
Display | バナー広告(ディスプレイ広告)から |
メールから |
訪問経路を確認する方法
②すべてのトラック
③チャネル
④Default Channel Grouping
※各チャネルをクリックすると詳細を確認することができます
6 まとめ
アナリティクスは、初心者が使うにはとっつきにくくハードルが高く感じるかもしれません。
しかし、実際に手を動かし使い方を覚えると、とても便利でWebサイトを分析するにはとても心強い味方になります。
ここで紹介した機能はほんの一部なので、ぜひご自身でもいろいろと調べながら自社のWebサイト分析に役立ててください。
また、アナリティクスの勉強を始めると、初心者の方にありがちなのが使いこなすことを目的にしてしまうことです。
しかし、本来は分析を行い、その結果から集客を増やしたり、売上につなげることが目的です。
アナリティクスは、あくまでもそのためのツールだということをあなたは忘れないでください。
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